スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

英会話ユーチューブを楽しみながら英語の知識を少しづつ蓄える。

|英会話ユーチューブチャンネル 日本人向けの英会話ユーチューブチャンネルは本当にたくさんあります。みなさん頑張って動画を作ってらっしゃることがわかり好感持てますね。 でも、大変申し訳ないんですが、なかなかお気に入りに登録して視聴を続けるまでのチャンネルがなくて困ります。動画の出演キャラクターの好き嫌いもあるのも難しいところですよね。天邪鬼ですいません。 今回は、特に現在進行形でスクールに通ってる方にお勧めするチャンネルをご紹介します。いつも素朴な疑問の解消にベストチョイスな内容で動画が作られています。 |イチオシ英会話チャンネル IU-CONNECT(ユーコネクト)のアーサーさん 初心者から中級者まで、目からうろこ的な英語の発見を楽しめる素敵なチャンネルで超おすすめします。アーサーさんは日本語ペラペラで、キャラクターも日本人に好かれる方で、きっとあなたもファンになります。 日本在住の英語圏出身者インタビューも楽しい(^^♪ チャンネルのテーマ「世界とつながる」に共感します。 ▼IUーCONNECT https://www.youtube.com/channel/UCwcqq3V2BGQQh48cO1lkesQ

やっぱ英会話は外国人ネイティブ講師に習わないとダメだよね?!

 |外国人講師と日本人講師の違い

英会話は外国人講師に習わないとダメだよね?


英会話を習ううえで、はたして外国人講師がいいか、日本人講師がいいか?これは学習者の基礎英語力で判断するしかありませんが、どうせ高いお金を払うなら外国人講師に習いたいというのが多くの方の本音だと思います。

|外国人講師を選ぶメリット


それではまず、外国人講師を選ぶメリットをあげてみましょう。

 ・実践の会話に近いかたちでレッスン

 ・英語ネイティブの発音を聞き慣れる

 ・外国人とのコミュニケーションに慣れる

 ・英語を感覚で聞き話すことに慣れる

 ・英語圏の文化や習慣も知ることができる

いい点ばかりしかないように思えますね。


|外国人講師の残念なデメリット


英会話スクール経験者の方なら、多分 “あるある“ の外国人講師のデメリットをあげてみましょう。


 ・文法を細かく説明できない

 ・気軽に質問しずらい。

 ・質問しても意味が理解できない時がある。

 ・生徒の理解できていない点に気づきにくい。


そうなんですよね。外国人講師のレッスンは楽しかったりするんですが、どうも生徒の分らないことは置き去りにして次に進んでしまう傾向が強いことが言えます。


これは講師側が100%悪いわけではなく、日本人の生徒側にも問題があるというか、日本人独特の習性、積極性の低さがあるからだとも言えると思います。

しかし、それでも外国人講師に習うメリットはとても大きいですね。


|日本人講師の特徴


じゃあ、やっぱり英会話は外国人講師に習った方が良いんだ。と、ここまでで思われるかもしれませんね。それでは、日本人講師のいい点、メリットをあげてみましょう。


 ・生徒が何が分かっていないか把握して指導に反映することができる。

 ・日本人がよく間違える文法をピンポイント指導することができる。

 ・今さら聞けない基礎的な質問にも回答指導することができる。


これらが、さすがに日本人講師ですね。きめ細かな指導です。もちろん、講師はバイリンガルなわけで、英語学習者の大先輩だとも言えます。ですから、分からないことは何でも聞いてというスタンスで生徒に接しています。

日本人講師は頼りがいのある大先輩なんですよね。


|どんな人が日本人講師を選ぶといいか


日本人講師の特徴は上で説明したとうり、きめ細やかな指導ができるということです。それから私がもうひとつあげたいことは、英語を覚えてほしいという熱意で教えてくれるということがあります。モチベーションをあげてくれる”叱咤激励”もありです。


それでは、どんな人が日本人講師を選ぶといいかですね。簡単に言うと基礎英語力に問題がある。つまり、中学英語文法が分かっていないと思われる人。


また、外国人講師に習ってきていても、どうしても基礎文法が分かってなく躓き、なんで?なんでそうなの?と疑問を持ちながら続けていて上達できない人は一度、日本人講師の指導を受け弱点の克服をおすすめします。


あ、忘れてはいけなかった。英語の資格、検定の対策は絶対に日本人講師に限ります。試験の得点アップのコツは外国人講師には分からない分野ですからね。



人気の投稿